美容皮膚科・皮膚科・内科がある大阪市鶴見区の三愛クリニックのコラム「髪にまつわる迷信 ウソ? ホント? Vol.1」

三愛クリニック ご予約お問い合わせは06-6968-5008
HOME 施術一覧&施術の流れ 医院&院長紹介 料金表 案内・アクセス
 
  施術一覧 男性治療 女性の薄毛 プラセンタ療法 ニキビ外来 美肌 ダイエット外来
sp
自費診療施術一覧 男性薄毛治療 女性の薄毛 ダイエット外来 プラセンタにんにく注射ED治療 ニキビ治療 ほくろ除去 ケミカルピーリングイオン導入 ヒアルロン酸
sp
ドクターコスメ
sp
オフィシャルサイトへ
sp
スマートフォン
掲載記事
sp
  三愛クリニックHOME  >  髪にまつわる迷信 ウソ? ホント? Vol.1
ライン

髪にまつわる迷信 ウソ? ホント? Vol.1 〜ドクター東條の美肌スキンケア〜

「ワカメは黒髪にいい」「ハゲは遺伝する」など、髪にまつわる眉唾ものの迷信や噂は数多くあります。それだけ多くの方が、髪のことを気にしているということなのでしょうか。そんなウソかホントかよくわからない、髪にまつわる伝承をズバッ! と一発回答 !!

海藻は黒髪にいい?

ワカメやコンブ、ひじきなど、昔から海藻類は黒髪にいい! とよくいわれますよね。細長〜くて、緑褐色や黒色が多いから「黒髪」を連想させるのでしょうか。もし、それらを食べてフサフサでツヤツヤの黒髪になるのであれば、白人も黒髪になるはずです。なので「黒髪」ということではウソ。特定の食べ物が毛の色調に関与するかのような諸説は、医学的根拠はまったくありません。

ですが「髪によい」ということでは、一概にウソともいえません。海藻類にはビタミンや亜鉛などのミネラルが比較的多く含まれているので、髪の成長や健康を助ける要素はもっています。

白髪を抜くと白髪が増える?

白髪を抜けば当然のことながら白髪は減りますが、その抜く行為が白髪をかえって増やすということはありません。ということでウソ!

白髪は、毛根(毛包)にある毛母メラノサイトの機能低下や消失によりメラニン色素を含まない毛。毛根の毛隆起に存在する、メラノサイト幹細胞の消失によることが証明されています。加齢とともにメラノサイト幹細胞が消失して、白髪が増えていく傾向があります。白髪を抜いて、増えていくことはありませんが、毛根にダメージを与えてしまうことがあるので、抜くのではなく、切ったほうがいいでしょう。

頭皮マッサージは育毛にいい?

皮膚に慢性的な摩擦などの刺激を与えると、体毛が部分的に濃くなることは知られています。しかし、頭皮のマッサージや叩くことが髪の軟毛化を防止し、男性型脱毛症(AGA)を予防するという証明はされていないのが現状。なのでウソ! マッサージなどにより頭皮の血行が促進されることは証明されているのですが、育毛との関連性は未解明です。

ストレスで白髪になる?

円形脱毛症の症例の2割程度は、なんらかの精神的ストレスがきっかけで脱毛が起こることが知られていますが、白髪とストレスの関連性は今のところ証明されていないのでウソ!

ただし円形脱毛症では、白色毛よりも黒色毛の成長期毛根が影響を受けやすい病態があり、もともと白髪が多いグレータイプの毛髪では、黒色毛が抜け落ちると白髪化したように見えることがあります。白髪は加齢とともに増加し、社会的立場から精神的、肉体的ストレスが大きい中年以降で増えるので、白髪がストレスのせいにされやすいのではないでしょうか。

髪を洗い過ぎるとハゲる?

洗髪を頻繁にし過ぎれば髪は傷みますが、脱毛とはまったく関係ないのでウソ! ただ髪をいたわるなら1日1回のシャンプーで十分。洗髪のし過ぎは、頭皮の乾燥なども招きます。頭を洗うときは、爪を立てずに指の腹で優しく洗うこと。爪で頭皮を傷つけてしまうと、表皮細胞が修復しようと分裂・増殖し、これがフケとなってしまいます。整髪料などをシャンプーでしっかりと落とし、すすぎをしっかり行うことが大切です。。

40代・50代 女性のための薄毛治療

関連記事

三愛クリニック 三愛クリニック 三愛クリニック

大きな地図で見る
三愛クリニック
三愛クリニック
HOME | 施術の流れ | 医院&院長紹介 | 料金表 | 案内・アクセス | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) 三愛クリニック All Rights Reserved.