薄毛や抜け毛でお悩みの女性はたくさんいらっしゃいます。一方で、薄毛治療は何となく敷居が高く感じられて、二の足を踏んでいる方は珍しくありません。「歳をとれば薄毛は仕方ないものだし、クリニックで治療するまでもない」そんな風に思っていませんか?
■自己流の薄毛ケアは、むしろ症状が悪化することも!
薄毛や抜け毛にお悩みの女性の中には、市販の育毛剤を使うなど、自己流で薄毛ケアをしている方も多いでしょう。実は、自己流の薄毛ケアこそ注意が必要です。市販のケア製品がまったく効果がないというわけではありませんが、専門的な知識がない状態で何となく使用しているだけでは根本的な改善にはつながりません。また、間違った薄毛ケアをしている場合は、むしろ症状が悪化してしまうこともあります。
女性の薄毛や抜け毛は、ホルモンバランスの乱れやストレス、不規則な生活など、さまざまな要因が関係しているため、専門のクリニックでヒアリングを受け、自分に合った正しいケアの方法を知ることが大切です。
■治療が遅くなると、手遅れになってしまうかも……!?
薄毛や抜け毛はそのまま放っておくと、どんどん症状が進行していきます。その結果、薄毛の症状が深刻化して治療が難しくなってしまうことも……。手遅れになる前に早くから薄毛治療を始めることで、薄毛の進行を抑制し、元の美しい髪を取り戻せる可能性が高まります。薄毛が気になり始めたら、自分の髪の状態を知っておくためにも、定期的なセルフチェックに努めましょう。
-pickup-
【セルフチェックしてみよう! 薄毛の症状別 治療アドバイス】
薄毛治療に関心はあるものの、そもそも自分はクリニックで治療するレベルの薄毛なのかどうか、気になる方は多いでしょう。まずは薄毛について、どんな自覚症状があるか思い浮かべてください。以下の症状を参考にして、薄毛治療を受けるべきかどうか検討してみましょう。
≪症状ケース1≫全体的な髪のボリュームダウンが気になる
参考イメージ
主な自覚症状
・髪のボリュームダウンが気になる
・髪が細くなり、コシがなくなってきた
・抜け毛が目立つようになってきた
ドクターの治療アドバイス
それほど薄毛が目立たない状態から治療を始めれば、比較的短期間で治療の効果を実感することができます。また、費用も最小限に抑えることができるため、効率よく治療を進めることができるでしょう。
≪症状ケース2≫髪の生え際が後退している
参考イメージ
主な自覚症状
・以前より、おでこが広くなった気がする
・髪を後ろに束ねたりすると生え際の薄さが目立つ
ドクターの治療アドバイス
生え際が後退し、明らかに薄毛が目立ってきた段階で治療を始めると、もっとも効果が出やすいと思います。数ヶ月で「髪が生えてきた!」という実感が得られるはずです。
≪症状ケース3≫分け目が薄くなっている
参考イメージ
主な自覚症状
・髪の分け目から頭皮が見えている
・髪が頻繁に抜けるようになった
・全体的に髪の薄さが目立つ
ドクターの治療アドバイス
髪が薄くなり、頭皮が透けて見える段階であれば、早期の治療が必要です。薄毛が進むと「どうせ治療しても変わらない」と考える方もいらっしゃいますが、薄毛の専門治療を受ければ再び若々しい髪を取り戻せるはずです。諦めないで、一緒にがんばりましょう。
2018.01.16更新
本当に薄毛はクリニックで治療したほうがいいの?と疑問に思っている方へ
投稿者: